年少 2学期の様子

ブログ年少

冬休みは、いかがお過ごしでしょうか。

2学期は、たくさんの行事が盛りだくさんでした!年少さんの頑張りや、成長がたくさん見られました♪

〇運動会では、お野菜サンバの曲に合わせて、いろいろなお野菜になりきり、はりきって踊りました!トマト・にんじん・キャベツ・たまねぎに変身😊歌も歌えるほどたくさん踊りましたよ♪

運動会の練習を通して、友達との仲が深まりました✨

〇製作では、みかんを描きました🍊

最初に、みかんをじっくりと観察しました。

「みかんの匂いがする~」

「まぁるいね~」

 

みかんをよく見て大きく描くことに苦戦しながらも、手を一生懸命に動かして五感を使って美味しそうなみかん🍊を描き上げました。

〇紙粘土製作では、うぐいすを作りました!

最初に、うぐいすの写真を見たり、鳴き声を聴いたりして皆でうぐいすのことを知り、鳴いてみました。

粘土を裸足でふみふみして、大きく伸ばしました。「柔らかくて気持ちがいいね~」

伸ばした粘土をうぐいすの体に合わせて形づくりました。

尾っぽは細長くして・・こんな感じかな~

目は小豆で表現し、最後にくちばし作り。

三角の黄色の粘土をハサミでチョキンと切ると『ホーホケキョ』とおしゃべりができるようになり、

うぐいす達とにぎやかにおしゃべりを楽しんでいました🎶

 

 

かわいいうぐいすの完成で~す💕

〇11月には聖劇の準備をしました。クリスマスは『イエス様のお誕生日』であることを知り、嬉しい日を伝えようと楽しみながら準備ができました!

 

星の役の子ども達はひかり輝いていました★

〇火曜日に行っている英語の活動では季節の英語も加わり、クリスマスの英単語を練習しましした。

1学期に比べると英語に慣れ親しみ、子ども達は先生方と一緒に大きな声で発音したり、ゲームを楽しんだりと進んで取り組んでいました。

「クリスマスツリー🎄」

英語の後は体を動かしてよく体操をして遊びました。今、子ども達のお気に入りの体操は・・

『温泉 入ろうか~♪』です。子ども達も温泉がすきなようですね。

 

友達と二人組になってお風呂を作ります。

 

「温泉入ろうか~、ここはぎゅうぎゅう温泉♪」友達とハグハグ😊

時にはカメさんも遊びにやってきてくれ、『ツルカメクス』を一緒に踊ってくれました。

Digital Camera2学期最後には、大好きなゴウヤマンがカメさんのそりに乗ってみんなに会いに来てくれ、楽しかった2学期の出来事を話してくれました。

できるようになったことがたくさんあり、皆で喜び合いました。

盛りだくさんの2学期でしたが、皆様に温かく見守られてお子様方も大きく成長することができました。どうもありがとうございました。

3学期もお子様方がたくさんの喜びを味わえるように導いていきたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします🐉