2学期 はなぐみの様子🌼

ブログ日常

 

2学期も子ども達の笑顔のもと、無事終了できたことに感謝しております! 楽しかった出来事をいくつかご紹介させていただきます。

〇暑かった夏。秋が深まってきた天気が良い日に、はなぐみのみんなで「ドミニコの畑」へ行って、秋探しをしてきました🍁

子ども達はまるで遠足気分~~😊

長~い葉っぱを見つけてとてもいい笑顔😊

キウイの実がなっているのを発見!!まさかこんなところに・・・

友達と一緒に地面に生えている長い草を見つけたよ🌱『オオバコ』

「オオバコで草相撲をしよう」と先生に遊び方を教わって・・・👀

どっちの草が強いか勝負してみよーう!!

「勝ったー」「切れちゃった~」と友達とのやり取りを楽しみながら、「どの茎が強いかな~?」と草選びも楽しさの一つとなり、強そうな草を取ってくると、「○○ちゃん、一緒にやろう。」と友達と誘って再び勝負・・・

「ちぎれちゃった~」 「もう一回やってみよう!」 「この草は強いよ!」

と草情報まで交換し、みんなでわいわい楽しく、遊びました✨

 おばけだぞ~👻

 

〇11月中旬から幼稚園では待降節を迎えました。

この日は、待降節第2週目のお祈り。

みんなで日々周りの方々のために自分たちは何ができるかを考え、友達に助けてもらったことや優しくできたことを分かち合いながら、神様からいただいた大きな愛や幸せに感謝して祈りました。

【自分ができること】

お祈りの準備ができるよう、先生が急いでクラスの中を箒で掃いていると、

「私も(僕も)手伝うよ!」と、頼もしいお手伝いのみんなが登場✨

テーブルの上もしっかり掃いて・・・

友達のお世話も・・・

壁の扉もキレイに拭き拭き✨

クラスに置いてある、ゴムの木のお世話もみんなで仲良くしましたよ💖

お掃除が終わり、お祈りの準備が整いました!

「はなぐみのみなさん~お部屋に入る時間ですよ~!」

ベルを鳴らして、廊下で絵本を読んでいた友達に知らせてくれました😊

みんなでたくさんの幸せを感じることができました。

子ども達はこの喜びを、聖劇を通して皆様に伝えていましたね🎄

〇毎日手を使ってお仕事も頑張りましたよ。

                

ユニット                 

パズル

くみあみかご

ストール

たくさんのお仕事に取り組んだ子ども達。2学期もお子様方は友達と元気にいっぱい過ごしました。

皆様の温かいご支援に大変感謝しております。

今年もどうもありがとうございました。3学期も元気にまたお会いいたしましょう😊