年少さん 折り紙制作❤

ブログ

先日、年少さんは3日間にわたり、折り紙制作を行いました。

今回は犬づくりに挑戦!!

一日目はまず、折り紙で犬の頭と体を折りました。

始めに三角に折るところからスタート!

折り紙の端と端を合わせて折り、指でしっかりアイロンすることを伝えました!

先生の話をよく聞き、上手に折ることができましたよ😄

続いて犬の耳を折りました!

折る角度によって大きい耳や少し上を向いている耳などがあり、個性的な可愛らしい犬ができました♪

 

二日目は、のりを使って完成した犬を犬小屋に貼りました。

「のりは、かたつむりくらいの量を指にとってから、よくのばして使うんだよ!」

と伝えると、

「せんせい、このくらいー?」と確認しながら、量や使い方を守り、貼ることができました♪

3日目は、クレヨンで犬の目と犬小屋のドアを描きました。

年少さんは、クレヨンを何度か使っているので、使い方はお手の物✨

犬小屋に素敵なドアや絵を描いてくれました。

「できたよー」と嬉しそうな子ども達

しかし、まだ完成ではありません!

最後に自分で作った犬の名前を考えてもらいました。

「みんなが作ったわんちゃんにお名前を考えてもらいます!」

と言うと、

「もう決まってるよ!」「え~なんだか難しいなあ」という子ども達。

なかなかお名前が決まらない子もいましたが、一人ひとり頑張って名前を考えました。

いちごちゃん、だんごちゃん、わんちゃんろぼっと…等々かわいい名前や、ユニークな名前に先生達もにっこりでした😊

指先の力や頭をたくさん使い、とてもよく頑張った折り紙制作でしたね❤

作品は2月の作品展に展示される予定です。楽しみにしていてください♪