年少 『親子製作』

ブログ

先日開催した「親子で遊びましょう」では、たくさんの保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました!!

今日は、その時に年少さんからプレゼントされた作品について、ご紹介します。

初めての製作をした年少さん!

どうなるのか?私たちもドキドキでしたが、まずはお家の方にいつも何をしていただいているかをみんなで考えてもらうと、
「遊んでくれてるー!」
「お料理ー」
「お洗濯ー!」
など、様々な声があがりました。いつもお家の方が自分のためにしてくれていることをきちんと見て、分かっているんだなーと改めて子どもたちの観察力に感心しました。

製作では初めてクレヨンを使いました。「ありがとう」の気持ちをたくさん込めて色を塗りたいので、お家の方が喜ぶ色を考えてみよう!と伝えると、一生懸命考えて色を選んでいました。いざ塗り始めると、ありがとうの気持ちを込めて白いところがなくなるまで色を塗っていました。

 

 

  

 

 

 

そして、お花と自分の名前は両面テープを剥がし、自分で好きなところに貼りました。両面テープを剥がすところも苦戦するのかと思いきや…優しく剥がしてね!の言葉をしっかりと聞いていた子どもたちは、どこに貼ったらいいか悩みつつも、テープを破ることなく、ニコニコ笑顔で製作していました。

 

 

 

 

 

 

 

お花の数は4つ!これは、お誕生日が来たら4歳になるね♪の意味も込めて自分たちで色を選びました!そんな子どもたちの頑張りが詰まった背景も感じながら、ご家庭でたくさん使っていただけると嬉しいです☆