合同防災訓練を行いました!

ブログ

10月13日(金)、学院全体で合同防災訓練を行いました!

今回は、地震とそれに伴う火災が発生した場合の訓練です。

久しぶりの合同訓練となり、本物の非常ベルを鳴らしました。子どもたちは幼稚園のみで防災訓練を行っていることもあり、防災頭巾の被り方や逃げ方もしっかり覚えている様子も見られたので良かったです。

園庭に避難する際は、先生とお友達と一緒に頑張って避難し、火災の発生も想定しているため、しっかりとマスクの上から口を押えて逃げることができました。

園長先生からお話の後に、今回は青葉消防署国見出張所の方に来ていただき、消防車見学を行いました🌟

近くで見る消防車はとっても大きく、重さはなんとゾウさん10頭ぶんと教えてもらい、子どもたちはビックリしていました!また、消防車の中にはお水も貯水してあり、お風呂の浴槽8杯分のお水が入っているそうです!

消防車に付いている道具を一つひとつ丁寧に紹介していただき、また触らせていただいたことで、子どもたちも良い学びの時間になったと思います!

子どもたちの真剣な顔🌟

幼稚園も今回の訓練を生かしていきながら、日々気を付けて過ごしていきたいと思います。

また、いつも地域の安全を守ってくださっている消防士の皆様に感謝いたします。

日々安全に気をつけて過ごしていきましょう!